えとせとら。~なにかやるらしい。

焼きそばパン美味しいね( ´∀` )

【YouTube】日産セドリック330

懐かしい車だよね~旧車最高やね~

テリー氏もイクラちゃんも楽しそうだなぁ

youtu.be

 

 

 

 

セドリックCEDRIC)は、日産自動車1960年から2004年まで製造・発売していた高級セダンである。なお、2014年11月まで製造・販売されていた同名の営業車についてはセドリック営業車を参照。また、一般、官公庁向けに販売されていた自家用セダンについてはセドリックセダンを参照。

4代目 330型系(1975年 - 1979年)[編集]

日産・セドリック(4代目)
330型系
Nissan-CedricSGL-EExtra.JPG
4ドアハードトップ 2000SGL-Eエクストラ(後期型)
Nissan-Cedric330.JPG
4ドアセダン GL (後期型)
概要
別名 日産・グロリア(5代目)
販売期間 1975年6月 - 1979年6月
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 2・4ドアハードトップ
4ドアセダン
ライトバン
駆動方式 FR
パワートレイン
エンジン 2.8/2.0L 直6
2.0L 直4
ディーゼル2.2/2.0L 直4
変速機 3速AT
5速 / 4速MT
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーンコイル
後:リジッド半楕円リーフ
車両寸法
ホイールベース 2,690 mm
全長 4,785 mm
全幅 1,705 mm
全高 1,440 mm
車両重量 1,440 kg
その他
ブレーキ 前:ディスク
後:ドラム
最高速度 180 km/h(4ドアセダン 2800SGL)
テンプレートを表示

デザインはキープコンセプトながら、アメリカンスタイルをさらに昇華させた。ボディは4ドアセダン、4ドアハードトップ、2ドアハードトップ、バンの4種で、ワゴンは廃止された。

発売時のグレードは、ディーゼルを除く4ドアセダンで2,000 cc車はスタンダード・デラックス・カスタムデラックス・GL・SGL、2,800 cc車はSGL、ハードトップで2,000 cc車はカスタムデラックス・GL・SGL、2,800 cc車はSGL、バンではスタンダード・デラックス。この他にタクシー向けにLPG仕様のカスタムデラックス、スタンダード。

ガソリン・LPG乗用車は、発売当初型式は単に330だったが、後の制度変更により、A-またはH-の識別記号が付くようになった。昭和50年排出ガス規制対応として、乗用車系はプレジデントと共に採用された排出ガス浄化装置 (NAPS) が付き、車重も230型よりも増加した。インテリアは格段に豪華なものとなり、最上級グレードの「ブロアム」(Brougham)も登場した。エンジンはGXグレードの廃止により全車シングルキャブエンジンとなった。

販売面でも好調な成績を推移し、モデルサイクルの途中でセドリックとしての累計生産台数100万台に達成することにもつながった[5]

サスペンションは、前ダブルウイッシュボーン後ろ縦置き半楕円リーフである。

販売終了前月までの新車登録台数の累計は27万8502台[6]

※フリー百科事典ウィキペディア
Wikipedia)より転載